ボランティア2週目

ARTのボランティア2週目です。先週、思っていたより楽しく参加できたので、今週は先週ほど緊張せず行ってきました。
今日のARTは紙粘土で作った「ネイティブ・アメリカン」の人形に色付け。人形はずいぶん前に作ったと息子から聞いていたので、「へ〜え、これかぁ。」と興味深く観察。高さ15cmほどの両腕に赤ちゃんを抱っこしている女性の人形でした。
アメリカでは、日本のように個人で絵の具セットを持って行かなくて良いので、いつも絵の具はどうしているんだろうと思っていました。4人ずつ座っているテーブルに筆を4本、使う色の絵具を出した丸いパレットを1枚、水を入れたボウルを1つずつ配りました。それを4人で使うのですね〜。なので、テーブルごとにみんな同じ色の物が仕上がりました。もちろん、塗り方にも元の人形の形にも個人差はありますが。
油断していたら、途中で先生に呼ばれ、4月に日本から来たばかりの男の子に通訳をしてくれと頼まれ@o@ ま、これもなんとかこなし、今日も無事終了。日本にいた時から「出来る時に出来ることを。」とPTAやボランティアに参加してきましたが、アメリカにいても同じですね。きっとうちの息子も来たばかりの時は、ボランティアの日本人のお母さんに助けられたことでしょう。
今日の画像は、ハムロールとあんパン。あんこは得意ではありませんが、アメリカにいるとたまには食べたくなるものですね^^;