頼むよ、中学生

昨夜初めての外泊をした末っ子は、今日は朝から英検。アメリカにいる間に2級までは取ったので、今回は準一級にチャレ〜ンジ^^; そう、彼の力ではまず1次の筆記も合格はしないと思うのですが、せっかく覚えてきた英語、使うことがなくなり(中一ですからね、Hi! My name is・・・っていう所からやっています)このままでは忘れる一方--; 受験するという目標があればちょっとは勉強するかしらと思って申し込みました。
受験票は一週間前に本人に届き、ちゃんと開封もしてあったのですが、昨夜私がもう一度会場を確認しておこうと開いてみたら、「写真」という欄に写真はなく、大きく「学生証または免許証を持参のこと」と書かれているのに、生徒手帳は寮のロッカーの中と-o-
この事実に気付いたのが夜6時。まったり足湯につかった後の出来事でした。急いで写真を撮りに行き、生徒手帳を取りに寮に戻り、また旅館へ。「あ、ママ、僕のパスポート持ってるやろ?」って、ママはアメリカから来たんじゃなく、日本の家から来たんですけど-o-; パスポートは普通持って歩きませんっ!!
しっかりしているようで、抜けてるんだよな〜。たまたま、参観日と英検の日が続いていて私がそばにいたから良かった。次回からはしっかりね、と釘を刺しておきました。
英検の方は、大学生に混ざっての受験。ちょっと緊張したかも。最後にする英作文で、やっぱり単語が出てこなかったと言っていました。アメリカにいた時に塾で過去問をやった時には、その問題はほぼ完璧に書けたのに、って落ち込んでいました。やっぱり、使わないとダメなんですね。
午後から少し買い物をして、昼食を食べ二人を寮に送り届けて、私は空港へ。4時間後には自宅着。近いね〜、日本に戻って良かった♪ アクシデントはありましたが、充実した3日間でした。夏休みまで頑張るんだよ☆