初アボガド

生まれて初めてアボガドを買いました。子供の頃に食べて以来、すっかり私の苦手な物リストに入っていたアボガド。
アメリカに来て、ディップとかサラダとかカリフォルニアロールとか、やたらと食べる機会が増え、最初は怖々食べていたのに、最近では普通に食べられるようになりました。息子も「お寿司にアボガドぉ〜-_-」と言っていたのに、今では「うまい!」と言って美味しそうに食べています。
今日はアボガドのサラダを作るために初めてアボガドを買いました。皮はどれぐらいの厚さに剥くんやろ?種はどうやって取るんやろ?と心配していたのですが、軟らかくなった黒っぽいのを買ってきたので、半分に切り目を入れてクルット回すと半切りになり、熟れた桃のようにさっと皮も剥け、種もポロッと取れました。な〜んだ、結構簡単。
今夜は全粒粉ロールも焼いて、ポテトグラタンとアボガドと海老のサラダを作りました。