2月のお料理教室 

先月から通い始めたお料理教室の2回目でした。今日のメニューは豚スペアリブの味噌煮込み、胡桃を使ったしらあえ、アップルプディングでした。お菓子はまた作ると思うので、画像はお料理のほうだけ。味噌煮込みは鹿児島のお料理だそうで、麦みそを使いました。アメリカで鹿児島の料理を習うっていうのもなんだか変なんですが、美味しかったので良しと。
アップルプディングは、底にりんごの甘煮を敷いて、上にケーキ生地を流して焼くパウンドケーキみたいな感じのお菓子です。
今日の講習でびっくりしたのは、先生が人参をお花型に抜くのに、5cmぐらいの長さに切った人参をズボっと型で抜いてから薄切りにしてたこと@o@ 野菜の型抜きなんてお正月ぐらいしかしないのですが、薄切りにしたものを一つずつ型で抜いてたな〜。皆さんもそうだったみたいで、生徒全員、目からうろこ! いやいや、今日も勉強になりましたっ。