Holiday Party

小学校は明日から2週間の冬休みに入ります。今日は1時から息子の学校で5thの3クラス合同Holiday Partyがありました。one dishと紙コップのドネイションのお手紙が来ていて、私は準備のボランティアもすることにしていたので、12時から行ってきました。
カリフォルニアに来て以来、こういうポットラック・パーティも3回目。今回は皆が使っている厚みのあるアルミでできたお皿もちゃんと準備して臨めました。ポットラックは手作り限定ではなく、買ってきたものでもOKなので、今日は韓国のあんこが入ったお菓子や中国のエッグタルトもありました。
今回は、本当は「クリスマスやお正月に関係のある自分の国のお料理」ということだったのですが、周りのお母さんたちはそんなことはまったく気にしていない様子だったので、私も鶏の唐揚げを持って行くことにしていました。ただ、もう少し日本ぽいものが良いかなぁと考え、抹茶のロールケーキにメニュー変更。でも昨日、試食した息子に「これは子供は好きじゃないよ〜。やっぱりお母さんの唐揚げ、お友達に食べて欲しいから作ってきて!」と言われ、結局二皿持参しました。
実は、抹茶のケーキを作ったのは初めて。昨日試作してみたら、抹茶の粉がちゃんと溶けていなくて見栄えが悪く、普通のケーキ風にクリームを塗って仕上げたのです。
今日のロールはきれいにできたけれど、確かに子供たちはあまり取って行きませんでしたT_T お母さんたちには好評だったんだけどな^^; 今日の二皿、レシピ掲載済みです☆