今日もお休み

昨日に引き続き、今日も小学校はNo Schoolでお休みです。今月の小学校は今回の2日間に加えて、22日の週はなんと5日間全部お休みです。25日がThanksgivingなので、会社なんかも25、26日はお休みですが、小学校のお休みの多さにはただただ驚くばかり。噂では、カリフォルニア州はお金がなくて、学校を休みにすると先生たちのお給料の分が浮くからお休みが多いらしい。先生のお給料が日給制というのにも驚いたのですが、それなら正しい情報なのかも知れません。
日本人の駐在員の子どもたちは、日本語補習校や塾へ通って日本に帰国する時に備えて勉強をしているので、アメリカの現地校が休みでも、学力のことはあまり気にしていない様子ですが、アメリカ人の人たちはどう考えているのでしょうね。
今日の「金曜日に遊ぶ会」は午後から夕方までお友達のお家でした。初めて行くお家だったので、地図で確認してから行ってきました。手土産は、例の型で焼いた紅茶のケーキ。今日のは美味しく焼けたので、レシピはまた近いうちにK's Kithcenに載せます。
今日行ったお家はキッチンがモデルルームのように広くてきれいで羨ましかった・・・。私の住んでいる家も、主人が探した時に見た家の中では一番広かったのですが、今日のお家は倍ぐらいの広さでした@o@