やっとアルデンテ!

10月9日に書いた(http://d.hatena.ne.jp/kei0210/20101009#p1)幻のイタリアンにやっと行きました。
今日のアメリカはVeterans Day「復員軍人の日」という祝日です。小学校は休みですが、会社とか世間はお休みの日ではないらしい…不思議な祝日。
主人は朝から健康診断で病院(病院は普通にやっています)に行っていたので、土日には開いていないCampbellのあのレストランにランチに連れて行ってもらいました。
お店の名前は「A BELLAGIO」http://www.abellagio.com。目印は画像の給水塔です。
初めに出てきたのは、いつものようにカゴに入ったパン。こちらのイタリアンではオリーブオイルとバルサミコ酢を合わせて、つけて食べるのが主流です。
今日頼んだのはカルボナーラとSpaghetti allo Scoglioという魚介のパスタ。カリフォルニアに来て、初めてお店でアルデンテのスパゲティを食べました^o^/ カルボナーラは日本のイタリアンのお店にはたいていありますが、カリフォルニアではあまり見かけません。私は、今日が初めてです。
カリフォルニアのレストランでよく困るのは、メニュー(もちろん英語の)を見て、小さい字で書いてある料理の説明も読んで注文しても、想像していた料理と違う料理が出てくること。
カリフォルニアで食べるトマトソースはどのお店も酸っぱいのであまり美味しくなく、今日もこの魚介のパスタにトマトが見えた時は「失敗か?!」と思ったのです。でも!美味しかったですよ〜♪ 白ワインで魚介を蒸してあって、トマトも甘いトマトが炒め合わせてある感じで。
お天気が良かったので、お外の席で食べました。ちゃんと日差しは遮ってあるので、とても優雅なランチタイムでした。このお店は、また違うパスタを食べに行ってみたいです。