天文台見学

私が住んでいる街は平坦です。遠くに山が見えて、三方が山で囲まれています。
息子がいつも見ている山の方へ行ってみたいと言い、今日はドライブに出かけることにしました。昨日、主人が調べてみたら、なんと山のてっぺんに由緒正しい天文台があることが分かり、そこをめざすことに。
いざお山の頂上へ。気温は低めでしたが、朝から快晴でした。
この高速道路の先のお山。
家を出て1時間半。くねくね山道を走って、天文台が見えてきました。
Lick天文台に到着。
ドームの中には120年前に作られた反射望遠鏡。7tもあるそうです。
これは月を観察中の写真 の写真。ドームが開くのですね。


おばさんが説明してくれるツアーに参加したけれど、ほとんどわからなかった私。主人はもともと星とか望遠鏡とかに詳しいので興味津津。息子は、私がわからなかった英語の説明が部分的にはわかった様子・・・。ちょっとショック;_;
お外から見るとこんなドームです。
このお山の上には、いくつもの天文台が建てられていて、近くにある公開されているもう一つの天文台から見ると、こんな感じでした。

残念ながら、詳しく説明できないので、興味のある方はhttp://mthamilton.ucolick.org/へどうぞ。英語ですが。