カボチャづくし

今日の金曜日に遊ぶ会はわが家にて。ハロウィンが近いので、今日はカボチャのお菓子。息子からリクエストされていたカボチャの形のクッキーにはカボチャは使わず、カボチャ・シナモンロールを作りました。
いつものシナモンロールは一つずつアルミカップに入れて焼くのですが、アメリカに来てからよくお店で見かける、小さいのがいっぱいくっついて四角い形のシナモンロールに初チャレンジしました。カボチャはレンジで軟らかくして裏ごししてペースト状にしたものを巻き込んでいます。はっきり言って、ちょっとめんどくさかった-o-;
でも、子どもたちが「すんげぇ、うまいっす!」とおかわりして食べてくれたので、作った甲斐がありました^-^
クッキーはただカボチャ型で抜いてチョコでデコっただけです。
写真撮り忘れたのですが、お友達がパンプキン・チーズケーキを焼いて来てくれて、これがまた美味しかったのです。私は作ったことがないケーキなので、来年はこれに挑戦しようかな♪
余談ですが、昨日彫ったカボチャは、人は食べない種類だそうです。動物の飼料なんだって。