ハロウィン・パレード

今日は小学校のハロウィン・パレードです。朝から仮装をして行くので、いつもより早起きして準備しました。息子は忍者になって車に乗りましたが近所の子が通っている学校は金曜日がパレードなので、息子は隠れ気味^^; 学校近くの住宅街に入ると、羽を背負った女の子やマリオが歩いていたり、怖いマスクをつけているのにリュックを背負って普通に歩いている子もいて、息子と二人で車の中で大騒ぎ(残念ながら、私は運転していたのでこの楽しい光景はお見せできません)。こうして学校に着き、忍者も登校して行きました。
2週間ぐらい前のお手紙にこのパレードのお知らせが載っていたのですが、剣やピストルの類のおもちゃは禁止と書いてあったので、息子は日本から持ち込んだ剣と手裏剣は持たずに行きました。パレード後は普通の服に着替えるので、服と靴はちゃんと持って行きました。
8時45分からパレードとなっていたので、グランドに向かっていたら、王冠をつけて紫のマントを着た校長先生に会いました@o@ 大人も仮装するとは聞いていたけれど、本当にしている人を見たのは初めて^^; でもグランドについたら、各クラスの担任の先生たちもビックリするような仮装をされていました。若い先生はかわいいてんとう虫だったり、そうでない先生は黒いマントをつけて魔女になっていたり。
パレードは、担任の先生についてクラスごとに全校生徒が座っているまわりをグルッと回ります。親は生徒たちの後ろに立って見物。朝なのに、恐ろしい音楽が大音量で流されていました。
小さい子たちは、スパイダーマンやらスターウォーズのキャラクター、女の子もアリスや白雪姫や可愛い魔女になっていました。学年が上がるにつれ、男の子は仮装していない子も増え、女の子もお姫様系は少ないように感じました。高学年の子は怖いマスクを着けている子も多くて、画像の子は止まって撮影に応じてくれました(男の子なのか女の子なのかは不明です)。
放課後には、ハーベスト・フェスティバルというPTA主催のお祭りがあり、ジュースとポップコーンが配られ、的当てやドーナツ食い競争などのゲームをして楽しみました。こういう行事もハロウィンに合わせて、どこの学校にもあるようです。
ちなみに、中学校でも仮装してのハロウィン・パレードがあるみたい^o^