ラスク

今日は息子の小学校は先生の研修でお休みです。キャンプの代休ではないのですが、風邪気味で疲れもたまっている息子は、昨夜「明日は朝起こさないでね。」と言って寝ました。主人もいつもより早い出勤で朝ごはんは要らないと言ってくれたので、私も心置きなくグッスリ。私は日中にソファでゴロゴロとか、お昼寝はほとんどしないのですが、朝に心ゆくまで眠るのは昔から大好きなのです☆ 先週の木曜日も息子がいなかったので寝てたけど、今日も起きたら9時ぐらいでした^^; 息子は10時まで起きてこず、お昼に食べようと思っていたメニューをブランチにしました。
午後からは、昨日の晩ご飯にシチューと食べたフランスパンの残りでラスク作り。この前は太いフランスパンだったので、ラスクには向いていないなぁと反省したので、今回は、ちゃんと細いフランスパンを買いました。お友達から、私のレシピ(http://ameblo.jp/keis-kitchen/)で作ったらカチカチになってしまったという話を聞いていたのですが、今日もさっくり出来たので、理由は不明・・・。アメリカのオーブンだと150℃が300°Fと325°Fの中間ぐらいになるので、ちょっとした操作で焼き加減が変わるのかもしれません。あ、アメリカのオーブンの温度の目盛りは25°Fずつなのですよ〜。
明日は小学校のハロウィン・パレードです。息子が着る忍者の衣装を少し手直ししました。これ、去年の英会話教室のハロウィン・パーティに着るために、私が作った物です。画像は明日♪