りんごのケーキ

金曜日です。お菓子の日^^; 今日の手土産はりんごのケーキを焼きました。自分が食べたかったから♪ 息子のリクエストは「カボチャの形のクッキー」だったのですが、まだハロウィンまで日があるので作るチャンスはあるかなと。
毎年秋になるとアップルパイとかリンゴのケーキとかリンゴを使ったお菓子を食べたく&作りたくなります。今はリンゴは一年中売っているのにね。実は私はリンゴジュースとか果物として食べるリンゴはあまり好きではなく、少しやわらかく甘く煮たリンゴが好きという変な好みがあり、息子は逆で煮たリンゴは苦手。
なので、今日はせっかく作って持って行ったカップケーキ(画像の奥)も、「もうひとつ食べたい」と言ったお友達にあげちゃって、息子は食べなかったそうです。
そういえば息子は、今日学校でJack-o-lanternというあのカボチャの作り方のビデオを見たそうです@o@ 中身をくりぬいて中にろうそくを立てるのですよね。今年、わが家もチャレンジしてみようかと話していますが、どうなるやら。