学級懇談会

昨夜のBack-To-School-Nightは、夜7時半からでした。担任の先生がまず自己紹介、その後学校のカリキュラムや、各教科で今勉強している内容、10月に息子たちが3泊4日で行くサイエンス・キャンプのこと、などなど30分以上にわたって説明がありました。もっちろん、英語で。
う〜ん、やっぱり先生の話、分からない部分もたくさんありました(T_T) ものすごく集中して聞いていたので、少し耳が慣れて分かりだしたサイエンス・キャンプの話では、やっと先生のジョークに笑えたので嬉しかったけれど♪ 今回一番感じたのは、息子がその先生の英語を一日中&毎日聞いて学校で過ごしているってすごいことだなと。最近は、社会(Social Study)でアメリカの歴史を習っているのですが、家で習ってきたことを聞いていると、ちゃんと分かっているんですよね〜。子供ってすごいですね。私は昨日の30分で疲れ果てて、帰ったらすぐに寝ちゃいました。
今日は、先生方の研修日で学校がお休み。金曜日だったので、午後から「金曜日に公園で遊ぶ会」に行ってきました。今日のおやつは、久しぶりに作った「パン生地で作るドーナツ」です。アメリカで売っているドーナツは恐ろしく甘くて、息子も私も食べられなかったので、今日はおしゃべりしながら私も結構食べました*^o^* 画像の手前は子供たち用、奥のがママたち用です。