5thのMath

火曜の夜から主人はまた出張に行っています。今回は東海岸なので夜行便で行きました。この「夜行」ってカリフォルニアに来てすぐに聞いた時は何気なく「夜行列車か〜。」と思ってしまって笑われたけど、今ではちゃんと夜飛ぶ飛行機と認識しています。
主人がいなくて一番困るのが、息子のMath(算数)の宿題。最近は概ね一人で出来るようにはなったのですが、やはり文章題は私の助けが必要なようで、日本語に訳しながら問題を解説してやります。でも、「・・・について説明しなさい。」の問題になると、私も主人の助けが必要になります。日本語で答えは分かっても、それを英語で表現しなきゃいけないので-o-; 難しい。
画像はちょっと前の息子の宿題です。こんな感じのが毎日2〜3ページ出ます。今やっているのは最大公約数と最小公倍数。日本でまだ分数を習っていなかった息子は、アメリカに来ていきなり分数が混ざった計算を体験することになってしまい、慌てて家で教えてはみたけれど、学校では英語で習う上に、ちゃんと分数の概念ができていないので、悪戦苦闘中です。約分とか通分とか、分数って日本語で習ってもなかなかなのに。その上!並行して、小5なのに何故か因数分解もやっているので、本当に訳わかりませ〜ん。
今夜はBack-To-School-Nightと言って新学期の学級懇談会があります。私が出席しても先生の話が理解できないしと思って主人に頼んでいたのに、出張-.-; 息子を学校近くのお友達のお家に預けて行って来ます。緊張します!