初日!

ついにこの日が来てしまいました。息子の小学校登校初日です。
手続きの時は何も言われなかったのですが、昨日の夕方ホームページを見ると、蛍光ペンポストイットクリップボードetc日本に置いてきてしまった物が色々必要だとわかり、自力では行ったことがなかった方面へこわごわ車を運転してダイソーに買いに行きました。息子も英語の自己紹介の練習をして、長い春休みからの脱出モードに入りました。それでも、今朝はさすがに緊張していて、「あ〜、大丈夫かな?」を連発。そりゃ、そうですよね。日本の国内の転校だって大変なのに、ここはアメリカ。それも日本人学校じゃないし。
息子は、日本では小4の年齢ですが、こちらは6月で学年が修了するので、小3に入るのかと思っていたのに、4th gradeと言って小4のクラスに入ります。担任の先生は中国系の女の先生。他の子どもたちが登校する前に、教室で先生から色々な説明を受けました。10分ほどで説明は終わり、息子を教室に残して帰りました。

アメリカに来て初めての一人の時間♪ボーっとしていると、息子は大丈夫かな?と気になるし(初めて子どもを幼稚園に入れた時の感じです)、パンでも焼こう!というわけで、今日はハムロールをリベンジ。発酵も焼く温度もバッチリマスターしたので、今日は我ながら上出来です。
午後からは、日本から持ってきたお米がなくなったので、昨日行ったダイソーの横にある日系スーパーに行きました。ここは、月曜日に行ったお店よりかなり近いことが分かり、国道2号線みたいな道も走らなくて良いので、気持ちが楽です。一人でお買い物に行ったのは今日が初めてです。
そして3時に小学校へお迎えに行きました。ちょっと学校の場所が不安だったので、昨日も一度練習がてら来ていたので、今日は道に迷うことなくちゃんと着けました。
教室の前で待っていると、ご機嫌に出て来ました!この理由は明日書きます。とりあえず、初日は無事終了ということで。ホッ!!