昨日の小学校

今日は家に工事の人が来ていて出かけられないので、まだ朝ですがブログ更新します。実はこの家、前に住んでいた人がお掃除嫌いだったらしく(私も人のことは言えませんが^^;)、水周りがとっても汚かったのです。不動産屋さんと大家さんに交渉して、今日やっと補修に来てもらいました。あと、ガレージから庭に出る木の扉が朽ちているのでそれも交換してもらいます。
それでは、昨日の小学校初日のレポート。4th gradeのELDクラスは24人いて、そのうち14人が日本人だそうです。息子の心配はまったく不要だったわけで、昨日1日とっても楽しく過ごし、お迎えの時もご機嫌だったのです。
1時間目はいきなり体育。それも息子の一番好きなサッカーだったそうで、緊張していた息子は一気にリラックスできたそうです。体育といっても日本のように体操服に着替えるわけではなく、来ていたGパンのまましたらしい。夕方、「これからは体育のある日はジャージで行く?」と聞いたら、どうも時間割っていうのはないらしくて、いきなり放送が入って体育に出かけて行ったらしいです。「出かける」と言いたくなるぐらい運動場(全面天然芝!)が広いのです。
2時間目は算数、5時間目は理科、6時間目は別の算数。これらの授業はもちろん担任の先生が英語で授業するのですが、わからないことは隣の席の日本人の男の子(この子がクラスの中で一番新しく(9月から)来た子だそうです)が日本語で教えてくれたそうです。息子は3年生が終わったばかりなので、日本で4年生の1、2学期に習うことが抜けていて、ちょっと難しかったみたい。その上英語で説明されるわけで(-o-;)
3、4時間目は英語の勉強で、ELDクラスの中でも3段階に分かれていて、それぞれの段階別に勉強。息子は一番下のレベルなので、日本の英会話スクールでしたような内容だったそうです。
4時間目の後がランチタイム。hot lunchと言ってお弁当パック(昨日はピザとサラダにクッキー)みたいなのを当日の朝に申し込むこともできますが、息子はcold lunchと呼ばれるmy弁当を持って行きました。教室ではなく、中庭にランチを食べるためのテラスがあって、全校生徒がそこで食べるそうです。やっぱりサンドイッチとポテトチップスを持ってきている子もいたみたい^^)でも、ジュースは禁止だそうです。そうそう、水筒は授業中も自分の机の上に置いて、喉が乾いたら飲んでも良いそうです。
私が心配していた宿題は、算数でちょっと答えの表現の仕方に困ったぐらいで、なんとかクリアしました。英語のクロスワードは、英会話教室でもよくやっていたので、息子が自力でやり遂げました。
こうして、無事初日が終わり、今日は放課後に学校近くの公園でクラスのお友達と遊ぶ約束もしているので、ハイテンションで登校して行きました。