診断が出ました

先週受けたリウマチの検査結果を聞きに病院へ行ってきました。前回検査をしたのは一時帰国中の昨年6月なので、一年近く経ってしまいました。その時は、関節リウマチと診断するには微妙という値だったのですが、その後痛みは強く出る一方だったので、自分の中では間違いないだろうと思って過ごしてきました。リウマチのことは、このブログにもよく書いていたし、もう覚悟は出来ていたけれど、検査の結果も昨年より値が上がっていて今日の先生はきっちり「関節リウマチですね。」と言われました。
今後は、少し遠いけれど兵庫県加古川市という所にある専門病院に通うことになりました。車で1時間ぐらいかなぁ。そちらで診てもらわないとなんとも言えませんが、やっぱり早く日本に帰って来て良かったなと思っています。だって、アメリカで行っていた診療所の先生、リウマチじゃないと思うって言ったんだもん--;
病気には関係ないけれど、昨日つくねハンバーグを作ったので、半分はボール状にしておいて、今夜はつくね温玉丼にしました。ちょっとマヨネーズかけ過ぎた^^;