息子が増えると

昼間は、月一お料理教室に行って来ました。しばらくお休みしていたので久しぶり、そして、最後の教室でした。ここの先生はとっても気さくで楽しく通っていたし、習ったレシピもよく作っていたかも。今日のも絶対に作りたいと思ったお料理でした。
放課後、末っ子がお友達を家に呼びたいと言っていたので、学校からピックアップしてプレイデイト。しかし、日本から来ている長男が夜にスポーツ観戦に行きたいと言っていたので、5時にプレイデイトを終了させてもらって、サンノゼまで片道約1時間の道のりを送りました。
私の運転でも会場まで行けそうだったけれど、一人で路面電車に乗って行ってもらいました。最後のアメリカ帰省ですからね、社会勉強^^;
そのまま末っ子と家に戻り、夕飯を食べさせて塾へ。・・・、日本に居た頃は、息子3人の習い事の予定をやりくりして、ずっとあっちこっちに車を走らせていたけれど、3年間のアメリカ生活では末っ子一人だったので、すっかり忘れていました--;
子供が一人増えると、ママの労力は3倍ぐらいに増えるんですよね。時間に間に合うかと神経も使うし。たった一日やっただけで、ものすごく疲れた(;´ρ`)