屋台メニューでポットラック

しばらくお休みにしていたので、久しぶりにチクチクの会に行って来ました。「California」のクロスステッチも最後のC(右から刺していたので)まで来たので、完成も間近です。今日は欠席のお友達もいたのですが、一人また新メンバーさんが加わり9名になりました。
恒例のポットラックのお題は屋台メニュー(こなもの)でした。この会には私を含めて3人の関西人がいるので、関西人お得意のこなものを皆さんに食べてもらいたかったのです。私はお好み焼きの担当だったので、キャベツ、青ネギの他に、こんにゃくと豚ミンチを甘辛く煮た物、ちくわ、素干しエビ、いか天かすを入れて焼いて行きました。
お好み焼きって、作り方も各家庭で違うだろうけれど、私は、温めたホットプレートに豚バラ肉のスライスを並べて片面を焼いてから、生地を流します。こうすれば油は引かなくても豚肉から出る美味しい脂で焼けるのです。お試しくださいね♪
今日は他に、たこ焼き、焼きそば、関西風おでん、焼鳥、クレープ、カップケーキが揃いました。どれも美味しくて、お昼からまた満腹食べてしまったわ^^;