フィロを使って

月1お料理教室に行って来ました。今日のメニューは「海老のバジルと生ハム巻き ハニーマスタードソース添え」、「マッシュルームマリネのサラダ」、「鶏肉のフィロ包み」、デザートは「アイスクリームのフィロカップ ベリーソース」でした。
この「フィロ」というのは、大きなワンタンの皮みたいなシートです。イタリア料理によく使われるようですが、アメリカでも冷凍や冷蔵でパイシートと同じぐらい売られているので、普通に家庭で使うのでしょうね。小麦と水だけでできているので、シートに溶かしバターを刷毛で塗っては重ね、の作業をしてから使いました。オーブンで焼くとパリパリに仕上がって、お洒落なお料理になりました。今日はカップを作ってアイスクリームを入れましたが、前菜用のカップにも使えそう♪ 勉強になりました。