長男の住まい

長男が4月から住む家が決まりました。さすがに、こればかりは一人では無理かと思い、日本出張中の主人が一緒に不動産屋さんへ行きました。何軒か見て決めたようですが、ワンルームマンションだけど、お手洗いとお風呂が分かれていて、キッチンにはガスコンロがあるし、思っていたより良い部屋が見つかったようです。
ただ、この家を契約する時に、困ったことが--; 賃貸物件の契約をするときには契約書に実印を押して印鑑証明を取って、という作業が必須。今、日本に住民票がなく、もちろん印鑑証明も取れないわが家の場合、きっと問題が起こるだろうと私は思っていたので、前もって主人にも話したのですが、すっかりアメリカのサイン社会に慣れてしまった主人は「そもそも印鑑を押すことがおかしい。」などと言って取り合わず日本へ。
でもね、やっぱり、不動産屋さんで大もめしたらしいです。そして結局、主人の弟が長男の後見人みたいな形で契約をしてくれることになって一件落着。私は遺産相続の時に、日本の書類のことで大変な思いをしたので、嫌な予感があったのですよね〜。弟に感謝です。
今日の画像は、末っ子がレーズンが苦手なのでめったに作らないシュガー・レーズンパン。次男はレーズンパンが好きなんだそうで、お留守番をする次男のために、料理教室に行く前に焼いて行きました。