今日はアメリカン

先月は、マレーシア料理を習ったお料理教室で、今日はアメリカンをお勉強してきました。今日のメニューは、「マンハッタン・クラムチャウダー」「ケープコッド・フライドクラム」「オリーブクルトンのサラダ」「エッグベネディクト」、デザートはトルコの牛乳を使ったお菓子「カザンディビ」でした。
よく飲む白いクラムチャウダーは「ニューイングランド」と言うのですが、今日の「マンハッタン」はトマトが入った赤いスープです。初めて飲んだけれど、これはこれで美味しいですね。
エッグベネディクトは、数年前、一人で長男を訪ねた帰りに鹿児島空港のレストランのモーニングセットで食べたことがあって(なんで鹿児島のレストランにあったのかは謎--;)、それが美味しかったので、今日のメニューの中に見つけて作るのが楽しみだった一品。イングリッシュマフィンの上に、ソテーしたほうれん草、ハム、ポーチドエッグをのせて、オランデーズソースというのをかけてあります。濃厚でカロリーは気になるけれど^^; やっぱり、美味しかった!! 息子たちも好きそうな味だったので、週末のブランチにでも作ってみようかな。
余談ですが、今日の教室でご一緒だった方が、同じ住宅地のものすごくご近所の方でびっくり@o@ 2年も住んでいるのに、初めましてでした〜。