今年のクリスマス・ディナー

今年のクリスマス・ディナーは何を作ろうかなぁと思いながらも、考える時間があまりなく、末っ子のお誕生日会に作った物や、この前のお友達のお別れ会に作った物をメニューに入れて献立を立てました。次男はどちらも食べていなかったのでOKということで^^;
前菜に作ったクラブケーキは、アメリカに来てから時々レストランで食べる蟹の身のハンバーグみたいなコロッケみたいな感じの食べ物。図書館で借りたお料理の本にレシピが載っていたので、自分で翻訳して作ってみました。全員が「美味しい!」と言ったので、めでたくわが家のレシピ入りです。
メインに作った鶏料理は、この前お料理教室で豚肉に詰めて焼いた物をアレンジしました。ほうれん草とサンドライトマトでクリスマスカラーなのですね。シャンパンを飲んで酔っ払っていたので、写真ピンボケでした--;
去年のクリスマスは長男もいて家族全員揃っていたのに、今年は揃えず寂しいなと思ってしまいました。おばあちゃん、クリスマスディナー作ってくれたかな?