デザート・ポットラック

明日、息子の中学校のクラスで「International Food and Desert Celebration」なるクリスマスパーティがあり、息子のリクエストでいちごババロアを準備しました。
朝からパーティだそうで、普通に登校する時間(7時半)に持って行かなきゃいけないのです。「ケーキ屋じゃないんだし前の日に作ってもOKだよね〜。」ということで、今日は朝からババロア作り。
このババロアは、まず下のいちごババロアを固めてから、上に切ったいちごを乗せてゼリー液をかけもう一度固める、という手間のかかるデザート--; 強いて言うなら、ゼリーも固まった後にクリームを絞っていちごを飾る・・・3段階の作業なのです。
多分息子は、私が今まで彼に作ってあげたお菓子の中で、一番見栄えのするこのババロアを持って行きたかったのだろうな。疲れたけれど、きれいに完成したし、息子も喜んでいたので良しとしよう。
何でインターナショナルかというと、ELDクラスのパーティだからなのですが、たくさんの国の人がいるので、普段は見たことも食べたことないお料理やお菓子を食べれるんだろうな♪ 母、潜入したい気分です^^;