クリスマス・コンサート

今夜は中学校のクリスマス・コンサートを聴きに行って来ました。出演するのは、選択科目でコーラスかブラスバンドを取っている生徒たち。我が子は、8月の入学以来、初めての演奏会です。今日演奏する曲「Festival Chorale and March」と「Arrival at Normandy」は10月ぐらいから練習を始め、家でも時々練習していたのですが、全部のパートが入った演奏は今日初めて聞いたので、「こういう曲だったのね〜♪」と新しい発見も^^; 
演奏はさておき、何が大変だったって、今日彼が着る衣装の準備。男子は、上は白で襟付きのポロシャツかカッターシャツ、下は黒いズボン、そして黒い靴と指定があり、すべて購入。次のコンサートの時に入らなかったら洒落にならないなぁ・・・という出費でございました。
ブラスバンドは、レベル別で3段階にバンドが分かれていて、もちろん息子は初心者のバンド。今日の演奏は初心者から始まり、最後が上級者のバンドという風に構成されていて、曲も長く難しいものになっていくんですね。間にコーラスのクリスマスソングなども聴けて、やっぱり生で聴く音楽は素晴らしいと思いました。
今朝持って行ったあのいちごババロアは、日本人の女の子が最初に飛びつき、あっという間に完売したそうです^o^v 息子は、中国人の方が作られた焼きそばやチャーハンがとても美味しかった♪と言っていました。明日が年内最後の登校日です。