韓国料理教室

先月新しく行き始めたお料理教室に行って来ました。今回は韓国料理。
今日はいつもクロスステッチを一緒にやっているお友達も誘って、一緒に行きました。メニューは、スンドゥブチゲ、トッポキ、チヂミ2種、どんぐりのゼリー、クリスマスのクッキーでした。クッキー以外は韓国料理。トッポキは初めて作り、初めて食べました。お鍋みたいなお汁に入れるものかと思いこんでいたのですが、野菜と煮込んで「餅入りピリ辛野菜炒め」みたいな感じでした。チヂミは、牡蠣入りが美味しかったです。
この先生は、素材にもこだわりがあり、お料理だけではなく、たくさんのことを教えて下さるので、とても勉強になります。一緒に行ったお友達もそう言って喜んでいました。
どんぐりゼリーは、韓国語でトトリムクという料理だそうです。甘いのじゃないのですが、どんぐりパウダーなるものに水を加えて煮て、ドロドロになったものを冷やし固め、しょうゆベースのたれをかけて食べました。・・・食べきれずお持ち帰りしたけど、息子にも不評でした--;