今年のTrick-or-Treat

今日はハロウィンです。中学校は先生の研修のためお休み。夕方の塾まで、中学校も塾も一緒のお友達が家に遊びに来てくれました。ママと弟くんも一緒。ママとは、お友達の送別会で一度一緒にランチに行き、学校のお迎えの時にも時々会ってお話していたので、今日は楽しくおしゃべりできました。実は、主人もここのご主人と仕事上で知り合いでした^^;
私が住んでいる住宅街は、大きな道から中に入ってしまえば、かなり安全な所。そして、お金持ちの方が多く、いいお菓子がもらえるらしいとの噂があり、毎年たくさんの子どもたちがやってきてTrick-or-Treatに回るそう。私もチョコの大袋(日本の倍ぐらいのサイズかな)を2つ買ってきて夜に備えました。
午後6時半、日が暮れたので玄関灯をつけたら、ほぼ同時に最初の「ピンポーン♪」ドアを開けると、着飾った女の子たちが「Trick-or-Treat!」。チョコを山盛り入れた直径25cmのボウルを出し、みんなの差し出す袋やカゴに入れてあげました。「Happy Halloween!」と言って送り出し、ドアを閉めたと思ったら「ピンポーン♪」。結局これを30分繰り返し、50人以上の子どもたちにチョコを。
7時にいったんライトを消し、夕飯の準備をして息子を塾に迎えに行きましたが、住宅街の歩道は人だらけ。
帰ってきた息子は怖い系の衣装に着替えマスクを付けて、私が夕飯を揃えている間にチョコを配りました。本当にライトをつけた瞬間に「ピンポーン♪」と来るから不思議。息子が扉を開けると、相手もびっくり!でこれも結構面白かった^^;
夕飯を食べる間は、またライトを消し、終わってまたつけて、「ピンポーン♪」。午後8時半過ぎ、すべてのチョコがなくなったので、ライトを消して終了。で、その時、気付いたのです。玄関先に置いていたわが家の2つのJack-o-lanternが後ろ向きにされていたことに@o@ 来てみたけれど、ライトが消えていたから、いたずら(Trick)して帰った子がいたのですね〜-_-;
それにしても、思った以上に忙しかった。でもね、あ〜、楽しかった♪♪♪ アメリカのハロウィン満喫しました!!