今年のJack-o-lantern

明日がハロウィンなので、今日はサッカーの練習に行った後、息子と二人で、先日買ってきたパンプキンを彫ってJack-o-lanternを作りました。
作る手順は去年のページに詳しく書いたので、今年は省略。今年は小さなパンプキンにしたので、紙を貼り付けるのはやめて、あらかじめ、表面に彫る線を写し取ってから彫りました。私は、去年買ったのこぎりセットに付いていたデザインから黒ネコちゃんをチョイス。息子は自分でコウモリが飛んでいるデザインを書きました。
道具が1セットしかないので、時間差で二人でお庭で作業。イヌリーヌちゃんが時々パンプキンをなめに来ておかしかったけど、きっと甘いのでしょうね。やっぱりすべてが完成するには1時間半ぐらいかかりました。
私は、去年の反省を踏まえて、切り込む角度も考えながら彫りました。かなり上達した感じ♪でしょう? 息子も上手に彫ったのですが、本人いわく「失敗作」だそうで、画像は載せないで欲しいと。コウモリが大きすぎて、中が丸見えになったのが嫌だったようです。
中にろうそくを入れるとこんな感じです。