10月のお料理教室

今日の献立は、バターナッツスクワッシュのスープ、豚ヒレ肉のカレーソテー、オレンジマフィンでした。
アメリカに来てから、日本のスーパーでかぼちゃを見かけるのと同じ頻度で目にするようになった「バターナッツスクワッシュ」ですが、どんな味がするやら、どうやって料理するやらわからなかったので、買ったことがありませんでした。
高さが30cmぐらいのひょうたん型でベージュ色。まず、皮をむきます。ピーラーでサッとむけるのですが、両端は硬くてむきにくいので、斜めにピーラーを動かすとむきやすいです。
半分に切ると画像のような感じで、種は大きい方に入っているんですね。においはメロンみたいな感じでした。これを2cmぐらいの角切りにして、塩、こしょう、オリーブオイルをまぶして220℃のオーブンで30分焼きました。なんでも、このかぼちゃは水分が多いらしく、オーブンでじっくり焼いて水分を飛ばすと甘味が凝縮するのだそうです。
そして、にんじんや玉ねぎ、にんにくなどのみじん切りと一緒にスープ煮にして、ハンドブレンダーで「ガーっ」とやってポタージュにしました。
料理法がわかったので、バターナッツスクワッシュ、私の食材にめでたく仲間入りです。