マレーシアのかき氷

今日は息子の小学校からのお友達のママたちと、ランチ会を計画していました。残念ながら一人は体調が悪く欠席だったので3人でLayang Layangというマレーシア料理のお店に行きました。
このお店はよく私のブログに登場しているので、お料理の写真はやめて、今日、お店でとっても気になったもの。画像のテーブルにのっているかき氷と思われるデザートなのですがね。
最初はこの隣りの席のおじさま二人が食べていて、3人で「うわっ!! すごっ!! @o@」と言いながら見ていました。何がすごいって、そのサイズ。日本のかき氷の3倍ぐらいは入ってるんじゃないかなぁ-_-; お皿の直径が20cmはありそうだったし、高く積まれていたから。
どうせ日本語はわからんだろうと「あれは激甘ちゃうか〜。」などと言ってみたりして^^; しかし、その後も私たちの前をこのかき氷が一つ、また一つと運ばれて行ったのでした-o-
さっき、ネットで見てみたら名前は「Ice Kacang」。どんな食べ物かと言うと、「Shaved ice with red bean, sweet corn, plum seeds, jelly served with red rose syrup and condensed milk.」だそうですよ〜。日本みたいにいちごシロップじゃないんだ。おいしいんかい?!
きれいな画像が見たい方はこちらへ。