乳がん検診

先週の健康診断に引き続き、今日は乳がん検診を受けました。これはいつも行っている個人病院では受けられないので、家から少し離れた大きな病院にある「Breast Care Center」へ行かなければなりません。場所が分からないし、初めての所で英語だし--; と少々迷っていたら、ここ最近ではめっずらしく、主人から「付いて行ってあげるし、受けた方が良いよ。」と優しいお言葉♪
というわけで、朝早くに予約を取って行って参りました。正直、付いてきてもらって良かった。アメリカで受けるのが初めてだったので、思いの外事務手続きが色々あって、主人がいてくれて助かりました。
さすがに、名前を呼ばれて以降は付いて来れないので、一人で行き、着替えをしてマンモグラフィの検査室へ。これは日本でも受けていたので「ここからは楽勝♪」と思っていたらフェイント。まず氏名と生年月日(西暦のね)で本人確認。「せんきゅうひゃく・・・」を英語で何とか言い終わったら、係のお姉さんが「よくできました はなまる」みたいな笑顔をしてくれました^^; それから、前回はいつ検査を受けたかとか色々聞かれ、とどめに「最後の生理はいつでしたか?」が英語で-o- 予想していなかったので、まず日本語で考え、英訳。最近は、日本語で考えなくても英語が出るようになりつつあったけど、やっぱり突然の質問には焦るなぁ。でも、その質問が分かった自分を褒めちゃったりして*^-^*
そんなこんなでしたが、きちんと4回の撮影が終わり、検診は終了。結論:どこの国でもマンモは痛い。
ふわふわパンのサンドイッチが食べたくなり、帰って来てからサブマリンというパンを焼きました。久しぶりに作ったので、見かけはイマイチ。でも美味しかったので良しと。