パンプキン・フェスティバル

去年も行ったHalf Moon Bayのパンプキン・フェスティバルに行って来ました。去年の記事はこちら。今年は、主人の会社に日本から研修に来ているお姉さんもお連れしました。
去年、大渋滞にはまったので今年は少し早めに出発。それでも、高速を降りて一車線になる道からはノロノロでした。去年は着いた時にもう終わっていたパレードですが、今年は見ることができました。
消防車や森林火災予防キャラクターのSmokey、巨大パンプキンコンテスト優勝のパンプキン(重さ774kgですよ〜)の乗った車、地元の学校のマーチングバンドなどがパレード。の間に多分一般参加の普通の人々(子どもは仮装してたけれど、大半の大人は普段着-_-;)がキャンディーを配り(撒き散らし)ながらパレード。
最後の消防車が来た時、消防士さんたちがはしごをストリートに立てたので「出初式みたいに'はしご乗り'やりはるんやわ♪」と言って笑っていたら、はしごに登った消防士さん、いきなり観客に向けて放水!! それはないやろ〜@o@ さすがはアメリカ。
お昼ごはんには、数ある屋台の中から、「ベイクドポテト」を買いました。トッピングは、サワークリーム、青ネギ、ベーコンにしました。日本だと「じゃがバター」というぐらいバターに塩こしょうが一般的ですが、アメリカではサワークリームをのせる場合が多いですね。これが、なかなかおいしいのですよ。日本の皆様もお試しくださいませ。
今年も帰りにパンプキン・パッチに寄って、かぼちゃを買ってきました。こちらの画像はまた後日に。