ボランティア3週目

ARTのボランティアも3回目です。少し英語も分かるようになり、必要に迫られてちょっとは話すようにもなってきました。
今日は、先週の「ネイティブ・アメリカン」の人形の仕上げ。また絵の具や筆を用意して授業に臨みました。早々に人形が仕上がった子たちは、画用紙を使った別の作品づくりを始めることになり、先生は人形の方にかかっているので、私たちボランティアが子供たちに手順の説明をしてあげなきゃなりませんでした。・・・英語で。それもバラバラにやってくるので、何度も-o-;
子供相手だけど、私の英語でも通じた♪と嬉しかったりして。なんとか頑張っております。
少し前に息子が画像のようなかわいいくまさんを持ち帰ってきて、「先生からママにだよ。」と言うのでなんだろうと思ったら、毎年年度末にある小学校でボランティアをしている人たちに校長先生がお礼を言われるティーパーティの招待状でした。その時点で、まだ2回しか行ってなかったし、それに、朝の8時から-o-; だったので、参加は見送りました。