箱根祭り

箱根といっても日本に帰ったわけではありません。私が住んでいる市の隣りのSaratoga市にある「箱根ガーデン(http://www.hakone.com/)」のお祭りに行ってきました。
ここは、お洒落なお店が立ち並ぶサラトガダウンタウンから少し山の方に入った所にある純和風庭園なんです。訪れたのは今日が初めてでしたが、確かに、うん、日本。
駐車場が狭いのは知っていたので、近くの高校の駐車場(アメリカは高校生でも免許を取れるので、自分で運転して通学している人がたくさんいるため、どこの学校も広大な駐車場があります)に車を置き、無料シャトルバスに乗って行きました。
池には鯉がいるし、お琴の演奏が聞こえてきて、アメリカにいることを忘れそうになるのですが、来ている人の1/3ぐらいはアメリカ人なので、やっぱりアメリカ^^; 舞台では鏡開きやら餅つき、三味線や太鼓の演奏と続くようでしたが、途中で大雨になり、気温も下がり寒かったので、早々に退散してしまいました。息子は、久しぶりに(もちろんアメリカに来て初めて)ヨーヨー釣りをして、嬉しそうでした。