5月のお料理教室

今月のメニューは、ベトナム風春巻き、蓮根のサラダ、黒ゴマババロアでした。
春巻きは自分でもよく作りますが、中に包む具が普段私が入れるものとはかなり違っていて、なおかつ美味しかったのでまた作ってみようと思います。
そして、目からうろこだったのが、蓮根のサラダです。レンコンの皮をむいて、あら塩をふって、オーブンでこんがり焼くんです。それをスライスしてサラダに入れるのですが、この「塩味の焼き蓮根」がもうお酒が呑みたくなる味で! 私はレンコンはおせち料理で使う以外、あまり買うこともなく主婦生活を送っていたので、今日は勉強になりました。
黒ゴマババロアも、練りゴマではなく普通のゴマを炒るところから始まり、とても上品な美味しさでした。これは、子どもは喜ばないかなぁって感じだったので、来月主人の両親が日本から訪ねてくるので、その時におやつに作ってみようかな、と。