陸上競技大会

市内全域の小学校の5年生だけが参加する陸上競技大会に行ってきました。PE(体育)の先生に選ばれた各クラス4人ぐらいの子が学校の代表で出るのですが、結果は、クラスで一番走るのが速い(らしくて)選ばれた我が息子も「井の中の蛙」状態でした^^;
プログラムは画像のようになっていて、息子はMileと100Mに出ました。Mileは1マイル(1.6km)走で今日は400mトラックを4周走りました。100Mは100メートル走。頑張りましたが、残念ながら予選落ちでございました。プログラムの下に書いてあるフィールド競技、どんな競技なんだろう?って思いますよね〜。Discusはフリスビーのようにプラスチックの円盤を投げて距離を競う競技、Shot Putは砲丸投げでした。
アメリカらしく開会式も閉会式もなく、突然始まり、自分の種目が終わったら勝手に帰っていく競技会なのに、ゴール横には着順を正確に見るためのスリットカメラ(下の画像のピンクの○)が設置されていて、えらい本格的だったのが笑えました^o^ 
日本では「頑張れー!」と応援しますが、アメリカでは「Go! Go!!」でした。「ママ、恥ずかしいから大声で叫ばないでよ。」と息子から厳しく言い渡されていましたが、私の声なんてかき消されるぐらい周りのアメリカ人の方々の応援はすごかったです^^;