署名証明

朝からサンフランシスコへ行ってきました。遺産相続の手続きをする準備をしているのですが、日本で使う住民票や印鑑証明を取れないので、サンフランシスコにある日本総領事館というところへ行って、在留証明と署名証明という物を発行してもらいました。
在留証明というのは、まさに住民票のようなものですが、署名証明ってなんなんだろうと思っていたら、筆跡と拇印の証明書みたいなものなのですね。最初に聞いた時は「サイン証明」だったので、英語のサインかと思ったのですが、普通に漢字で名前を書くだけでした。窓口で職員の人の前で書くので、「本人の署名に間違いありません。」という証明書を発行してもらえます。
サンフランシスコに行ったのは大晦日以来でしたが、今日は珍しくお天気もよく、いつもみたいに寒くはありませんでした。
サンノゼは昨日、一昨日と30℃超えの恐ろしく暑い日が続き、息子が熱中症みたいになってびっくりでした。