4月のお料理教室

先月はお休みしたので、久しぶりのお料理教室でした。今日のメニューは、海老カツ、ポテトスープ、いちごのムースでした。いきなり海老かぁともちろん思いましたが^^; もともと海老好きの私なのでちゃんとお料理して、いただいてまいりました^o^
今日のポテトスープに入れた画像の植物。ご存知ですか? 私、その名前は聞いたことありましたが、実物を見たのも、お料理したのも、食べるのも初めて。「フェンネル」っていうのですが、切り口はセロリっぽいけど、下の白い部分は玉ねぎのように重なっているんですね。濃厚なはずのポテトスープが、爽やかな後味になりました。
このスープには「リーク」というこれまた初めましての白ネギのようなものも使いました。どちらも薄切りにしてじゃがいもといっしょにコンソメで煮た後、ミキサーにかけてポタージュスープにしました。