Stuffed Animal Dayって

今日も小学校へ行ってきました。今日は「Science Fair」といって、5年生が4人ずつのグループで行った理科の研究を発表するという行事でした。このグループはクラスに関係なく組まれ、息子のグループの他の3人はレギュラークラスにいる子たちなので英語は完璧。そんな中で息子は頑張ってたんだ〜とそっちに感動してしまった母でしたが、研究内容は空気の熱膨張のこと。画像はわかりにくいですが、ペットボトルの先端に風船を付けて密閉し、下からドライヤーで温めると風船が膨らむ・・・ということを実験付きで説明してくれました。息子もちゃんと英語で説明していましたが、私には単語も難しくてよくわからんかった-o-; 
他のグループの発表は、日本のいわゆる小学生の自由研究でやるような内容がずらっと揃っていました。もちろん英語なので、私にはね^^;
そして夕方、息子と話していたら「今日はね、ぬいぐるみを学校に連れて行く日だったんだよ〜。」と言うではありませんか@o@ ぬいぐるみ? まさか〜。昨日の木曜日に見損なった学校の行事予定表をネットで見たら、確かに「Stuffed Animal Day」と書かれていました-o-; 「僕も連れて行ったら良かったぁ。」そうだね、君の大切なぞうくんも学校に行きたかったかも。
ちなみに、授業中も、ぬいぐるみたちは机の上に乗っていた・・・子もいたらしい。恐るべし、アメリカ。