お料理教室

今月から月に1回、お料理教室に行くことにしました。今日が初回。先生は日本人の方ですが、ご主人がアメリカ人です。先生のお宅で、朝9時半からスタート。今朝は珍しく深い霧で、初めて行く先生のお家へ入る通りを見落とさないように気をつけて行って来ました。今日は生徒は8人、皆さん駐在で来られていて、1カ月目から9年目の方まで。でも、皆さん同じ年頃のお子さんがいる方だったので、中学や高校の情報も聞くことができ、そういう意味でも有意義でした。
今日のメニューは、にらまんじゅう、ゆで鶏のスープ。デザートはサワークリームを使ったチーズケーキでした。にらまんじゅうは皮も手作りです。ゆで鶏のスープは骨付きのもも肉をゆでて、スープとしていただくお料理。チーズケーキは、私もよく作りますが、今回はサワークリームを使った初めて作るケーキだったので、勉強になりました。
画像はお料理ではなく(多分、このメニューはまた作ると思うので^o^)、先生のお宅で使ったミキシングマシーン。アメリカ映画なんかでキッチンに置いてあるのを見たことありませんか? アメリカのお店ではよく売られていて、メーカーもデザインもさまざま。私はお菓子もパンもよく作るので、欲しいキッチン家電の一つです。夢、叶うと良いな〜☆