ビスコッティ

いつも一緒に遊んでいるお友達のお家が急遽お引越しをしました。話を聞いて結構びっくりしたのですが、今まで住んでいたお家の家主さんが、自分の親御さんをその家に住まわせたいから出て欲しいと言われ→近くのお友達が家を借りてくれる人を探しているからそこに住まないか?という展開で、お引越しが決まったそうです。今月中に引っ越さなければいけないの〜(T_T)とメールが来たので、それは大変!と思い朝からお手伝いに行ってきました。
これまたびっくりしたのは、新しいお家が大きなお屋敷みたいな家だったことと、お引越しがすでにほぼ完了していたこと。歩いても300mぐらいの距離だったので、キッチンなんかは引き出しごと抜いて新しい家に持って行って移したとか。確かに段ボールに詰めて開けての作業がなければ引越しも速いか・・・。それにしても彼女の手際の良さには恐れ入りました。
そんなわけで、今日は少しお手伝いをしたぐらいで、お喋りした時間の方が長かったかも^^; 彼女は1週間ひたすら毎日夜遅くまで引越し作業をしていたらしく、疲れもたまっていたでしょうが、「来てくれて嬉しい♪」と言ってくれました。
今日は主人が晩ご飯なしだったので、夕方ビスコッティを焼きました。二度焼きする硬いイタリアのお菓子ですが、チョコを入れたのでそんなに硬くはなく仕上がりました。