初・Hot Lunch

カリフォルニアに来てから、毎日お弁当を持って行っていた息子ですが、今日はついにHot Lunchを食べました。いわゆる給食なのですが、日本の給食とはずいぶん違います。
メニューカレンダーは毎月お手紙で届きます。前もって、学校でもらう水色の封筒に、クラス、名前、個人コードなどを書いて、小切手か現金を入れて担任の先生に預けます。手続きが終わった2日後からHot Lunchを食べることができます。
毎朝担任の先生が「Hot Lunchを食べる人は?」と聞いてくれるので、その時に手を挙げます。ランチタイムになると、カフェテリアに行き、機械に個人コードを入力します。これで預けていたお金から自動で1回の食費$2.75が引き落とされます。
そして、15cm×20cmぐらいのプラスチックボックスに入った温かいお弁当を受け取ります。後は牛乳、クッキーやクラッカー、ゼリーやヨーグルトなどを一つずつ取ってテーブルで食べます。
今日のメニューは、Cheese Pizza、Petite Banana、Honey Belly Bear Cookies、Milkでした。メニューに書いてあったBaby Carrotsはなくて、まずそうなゼリーが置いてあったらしい。牛乳は普通の牛乳以外にチョコ味とイチゴ味もあって、息子はチョコ味を飲んだそうです。
上述のクッキーなどは、日替わりで2、3種類の物があるみたい。息子はアイスの日を狙ってます。メインのお弁当箱以外は、嫌いな物なら取らなくてもOK(らしい)。
なぜ、今日息子がHot Lunchを食べたかと言うと・・・。実は来週から、私は一人で日本へ一時帰国をします。目的は、日本にいるお兄ちゃん達の個人懇談なのですが、二人は違う学校へ行っているので、二か所へ行かなければならず、10日間留守にします。その間、息子は主人と過ごすのですが、以前私が病気で寝込んだ時にお弁当を作るのが大変だったようで、今回はHot Lunchにしようということになりました。今日はお試しだったのですが、色々あるメニューの中で、息子が一番食べてみたかったのが今日のCheese Pizzaだったのです。
今日の画像は、Hot Lunchではなくて、昨夜のわが家の晩ご飯です。あしからずm_ _m