息子帰還

今日は息子がキャンプから帰ってくる日ですが、朝から雨がしとしと。息子がいない間ずっとご飯を作っていなかったので、日系スーパーに買い出しに行ってから、小学校へお迎えに行きました。到着予定時刻は12時15分だったので12時には小学校に着いたのですが、12時45分になりますとのこと。行きも出発時間は30分遅れたので、ま、アメリカでは誤差の範囲ですね〜(だんだん慣れてきている私 -_-)。
12時45分、行きに乗って行ったのと同じ3台のスクールバスが帰ってきました。待っていた保護者からは拍手! 実は出発の見送りの時にも、バスが来たら拍手、出発のエンジンがかかったら拍手、そして出発したら拍手!だったのがおもしろかったのです。このバス、窓が真っ黒で、いったいどのバスのどこに息子が乗っているのやら分からずにいたら、背後から「わっ!」と息子にしがみつかれ、びっくり。「ただいま〜。お風呂入りたい!」だって。
今日はそのまま解散だったので、家に帰り、まずシャワー。キャンプ中は1人4分のシャワーで、朝に入ることになっていたのですが、2日目の朝に入ったっきりだと恐ろしいことを言うのです。3日目は時間がなくなって自分の番まで回ってこなくて、今朝は、家で入るからと全員入らなかったそうな-o-;
お昼ごはんを食べながら、いろいろ話してくれましたが、宿泊したキャビンは2つの班で泊るのでアメリカ人のお友達が多く「Speak English!」と言われたので、初日の夜からほとんど日本語は話さなかったそうです。あとは山にいた虫の話や、食事の話、キャビンでお世話をしてくれた高校生ボランティアのお姉さん(すっごい美人だったらしい♪)の話・・・。食事は夏のヨセミテのキャンプより、ずっと美味しかったそうです☆ 4日間、朝から晩までのハードスケジュールでたくさんの経験ができたようです。