初・暖炉

今日も時折雨が降り、寒い一日でした。夕方初めて暖炉を使ってみました。木の薪もスーパーやホームセンターで売られていますが、今日使ったのは紙製のエコな薪。お友達のお家に行った時に教えてもらって、分けてもらったものです。薪を買いこんだら、大家さんに「暖炉は飾りだから使わないでね。」と言われちゃったそうです。うちは多分使っても良いはず。
初めての暖炉なので、分からないことだらけだったのですが、煙突の蓋を開閉するスイッチは暖炉の中にありました(4月に引越してきてからずっと開けっ放しだったみたい)。画像の左にある灰を掃除する道具はガレージのすみっこに置かれていました。お掃除が大変そうだけど、今日は最初から主人が仕切っていたので、暖炉は主人の担当にしておこうっと^^;