ピザにブリトー

今日はお食事の話ではなく、息子の小学校の算数のお話。昨日の宿題は1ページ全部がピザに関する文章題。今日は1番がレモネード、2番はピザ、その後、サルサソース、ブリトーと続いて、「アメリカやね〜。」と思わず笑ってしまいました。今は分数の問題をやっているので、ピザは確かに問題としては出しやすいかも。でも、トッピングの好みの投票をしたら1位がぺパロニで・・・とかいうのもありました。ちなみにブリトーの問題は、[4つのブリトーを作るのに「Monterey Jack cheese」が2/3カップと「Cheddar cheese」が1/4カップ要ります。8人をディナーに呼んで、4人の人が1つずつ食べ、残りの人が2つづつ食べたら、全部でチーズは何カップ要りますか?]という問題です。何チーズかは問題を解くのには関係ないです。そういうのがよくあります。息子は「知らない単語がいっぱぁい -o-#」とすぐ私にSOSを出すので、数字だけを追って解くように話しています。でも、少し前にフットボールの試合の点数の問題があったのですが、ルールを知らない私たち親子には解き方がわからずお手上げでした(T_T) 
今日の画像は、サンフランシスコのアラモスクエアにあるビクトリアンハウスです。有名な景色ですが、私が行ったのは9月初めぐらい。結構ブログに載せていない写真があるのです。