もう半年です。

渡米して半年たちました。
ちょうど半年目の今日の私の一日。
7:00起床・お弁当、朝食作り→朝食 8:20息子を小学校でdrop off→洗濯(その間にメールチェックなど) 9:30イヌリーヌの散歩→ガーデニング 10:30ヨガ 11:00ケーキ作り 12:00昼食→買い物 13:00息子を小学校でpick up→宿題 14:00ケーキ仕上げ、夕食の下準備 15:00掃除 16:00来客→お茶を飲んでおしゃべり 19:00イヌリーヌの散歩→夕食準備 19:30夕食→後片付け 21:00家事雑用→入浴 22:00今日のブログ・・・とこんな感じ。今日から来週いっぱいは懇談週間で小学校が毎日1時下校です。(早過ぎです。)
実は、今朝は日本にいる長男からの2週間ぶりの電話で起きました。右足首の靭帯損傷だそうです-o- 昔から怪我の多い子で、去年は手首の筋肉が切れたと電話があり、たまげました。今朝は思わず「入院してるの?」と聞いてしまいましたが、普通に生活できるらしいです。不幸中の幸いかしら。
それはさておき、いろいろなことがあった半年です。不安でいっぱいで、泣きながら旅立ちました。いまだに、よくわからない英語に苦笑いの日々ですが、そんな私を支えているのは末っ子の前向きな姿です。
アメリカ転勤の話が出た時、迷っていた私をよそに、彼はすぐに「僕、アメリカに行く!」と言ったのですよね。彼には夢があって、大人になったら「国境なき医師団」のお医者さんになりたいのだそうです。だから、アメリカで過ごせることは自分にとって「神様からのプレゼント」だと思ったそうです(うちはクリスチャンではありません。あしからず)。私なんかより、いっぱいいっぱい英語で話すことを求められ、必死で毎日を過ごしている彼は、この半年間本当によく頑張ったと思います。つらくなって日本に帰りたくなった時、私はこの時の彼の言葉を思い出すようにしています。私よりもっと英語が分からないのに、彼が毎日このアメリカで頑張っている姿は、くよくよしている場合じゃない!と私を励ましてくれます。
今日のロールケーキは、フリュイ・フルールというかわいい名前。ちょっと下からアップで撮ってみました^o^ 今日のお客様は、私がアメリカに来て一番最初にお友達になった方です。主人の友人の奥さんなのですが、日本から来た時期が私とほとんど一緒で、偶然家も近く、子供も同じ小学校に通っています。
さ、明日も頑張ろっと。