停電@o@ 

倹約生活と言いつつ、今日のお昼は前から約束していた、お友達とタイ料理のランチ。私は今日で3回目のお店なので、今日の画像は昨日書いたパンプキンを彫る道具セット(彫刻刀っぽいのと小さいのこぎりetc)と大きなパンプキンの中身を掘り出すためのスプーンのような道具です。ちょっとわかりにくいけれど、周りがぎざぎざの刃になっています。あ、まだこれを買ったわけではなく、Michaelで撮ってきました。
タイ料理はいつもの家の近くのお店です。イエローカレーに心奪われながらも、せっかくだから新しい物を食べてみようと、今日は「タイ・バーベキュー・チキン」なるものを注文しました。タンドリー・チキンみたいなお味で、辛過ぎず美味しくいただきました。
その後、まだ一度も行ったことがないというお友達をMichaelにご案内してお買い物。そして、ここからが今日の本題です。
お友達と別れて家に帰って来たら、ガレージの扉が開かない!! ガレージの扉は車に付けているリモコンのボタンで開閉するのですが、何度押しても開かない! リモコンが壊れたのかと思って、家に入ったら、「ん? 静か・・・。」 わが家の冷蔵庫はいつも「ウィーン、ウィーン」と低い音が鳴っているのに。怖々開けてみたら中は真っ暗。もしかして停電?と思って電話、パソコン、DVDデッキと順に見たら、ぜ〜んぶ電源が落ちていました。ふ〜。出かける前に乾燥機に洗濯物を入れて行ったので、見てみたら途中で止まっていました。推定12時頃に止まったようです。とりあえず、水は出たのでトイレに行けて良かった。でも、麦茶を沸かそうとしたら、ガスレンジはつきませんでした(日本のは乾電池だったけど、ここは電気のようです)。
しばらくしたら、一斉に「ガシャーン。」と音がして電化製品に電源が入り、停電終了。冷蔵庫もうなり始めました。それにしても、約2時間半@o@ 昼間だったし、出かけていたので、苦痛は感じなかったけれど、これ、夜だったり、お昼ご飯を作ろうとした時だったら、結構ショックだったかも。
どうも停電になっていたのは私が住んでいる住宅地内だけのようでした。なぜに?