ランチ会

息子の小学校の同じクラスのママたちとのランチ会に行って来ました。息子のクラスは4thと5thのミックスのクラスなので、日本でいうと小3から小5までの子がいます。私は同学年の男の子のママとしか今までお付き合いがなかったので、今日は去年も同じクラスだった女の子や今年同じクラスになった男の子のママ、この夏から駐在で来られたママと「初めまして。」でした。あ、もちろん(?)日本人のママのみの集まりです。
お店は「ごち」という和食レストラン。夜は居酒屋さんです。ここはカリフォルニアに来てすぐ、ホテル暮らしをしていた時に晩ご飯を食べに行ったことがあるお店です。よくはやっているお店なので、ランチも行列です。
私が食べたのは、今日のスペシャルみたいなランチで、揚げ茄子と豆腐のマーボーあんかけ、白まぐろのたたき、ほうれん草サラダ、ごはん、お味噌汁です。画像は、慌てて撮ったのでお味噌汁がメインに写ってしまいました^^; 弾丸トークを繰り広げながら食べたのに、何故か一番に食べ終わってしまって、みんなにびっくりされちゃいました。だって、美味しかったんだもの(*^-^*)
その後、小学校近くのカフェに移動して、お迎えの3時までお茶を飲みました。こちらの駐在の方は、以前にも他の国に駐在で住んでいたという方が時々おられて、そういうお話を聞くのも楽しいものです。あと、今日はHigh Schoolにお兄ちゃんが通っているお母さんから、アメリカの高校事情なんかも聞けて興味深かったです。日本にいる長男と次男も、もしアメリカに連れて来ていたら、High Schoolなのですよ〜。卒業パーティの話なんて、アメリカ映画そのもので楽しそうです!
これからも皆さんと仲良くしていきたいです。

☆ごち http://www.gochifusiontapas.com/directions.html