Flu Shot

息子と二人でインフルエンザの予防接種に行ってきました。もちろんアメリカでは初めて。先週、いつもの病院に予約の電話をかけたら、明日来ますか?と聞かれたものの、まだちょっと早いかなと1週間だけ遅らせました。
昨年、息子は渡米のために6月からたくさんの予防接種を毎月のように受けなければならず、合間をぬって季節性インフルエンザも2回受けたのですが、年が明けて新型インフルエンザの注射も打つこととなり、結局インフルエンザだけでも4回受けたのでした。
アメリカの子供のインフルエンザの予防接種は、昨年までに受けたことがあり、新型も受けていれば、子供でも1回でOKというもの。息子は今日の1回で完了です。
息子は4月に入国した後すぐにポリオの注射を受けていたので、「あの病院の注射は痛くない♪」と平気な様子でしたが、私、実は注射嫌いなので、ちょっとドキドキ。今日は看護師さんに英語で「僕が先?ママが先?」と聞かれたのにも、息子は自分で「僕。」と答え、さっさと済ませました。
そして私の番。めっちゃくちゃ早業のような注射でした@o@ 確かに痛くない。でも、針が直角に刺さったような気がしました。ふぇ〜。

今日の画像は庭で怠惰に過ごすイヌリーヌ。カリフォルニアは湿度が低く、過ごしやすいせいか、日中は死んでいるのかと思うほど、スヤスヤと寝ていることが増えたイヌリーヌです。私がお庭を掘り返している横で、こんな恰好でくつろいでおられました。