ポットラック

今夜は小学校の「International potluck」という学校行事に行ってきました。potluckは持ち寄りパーティのことなので、その名の通り、自分の国のお料理を持ち寄るパーティです。
まず、自分が何を持って行くか・・・。12人前を持って行かなければならないので、準備のこととか、冷めても美味しい物とか、考え出すと結構大変でした。私が出した答えは「メロンパン」。一応日本の菓子パンだし、得意料理(?)だし♪ 相談したお友達にも◎もらったし。
今日は「皆が色々な物を持ってくる=ちょっとずつ色々な物を食べる」会なので、メロンパンはいつものサイズよりずっと小さくして、その分持って行く数を1回に発酵できるぎりぎりの量で38個にしました。はっきり言って、キッチンはパン屋さんのよう。
パーティは午後6時から。息子の学校には、本当に世界各国のお友達がいるので、お料理を置くテーブルも国別になっていて、お料理を取る親子連れの長い列ができていました。「Japan」のテーブルにメロンパンのお皿を置こうとしたら、PTAの役員さん(多分)に「それはデザートか?」と聞かれました。ちょっと悩んだけど「Yes.」と答えたら、「デザートのテーブルは別にあるのでそちらへ置いてね。」と言われました。もちろん英語で。でも最近はこれぐらいの会話はなんとか出来るように^^; メロンパンってデザートなのかなぁとぶつぶつ言いながら、置きに行きました。そして長い列に並んで、お料理をお皿に取りました。中国、韓国、インド、どこか忘れたけど遠くの国、日本、ヨーロッパのいろいろ、そしてアメリカ。画像のようにズラッとお料理が並んでいました。私が、最後のデザートのテーブルに行き着いた時にはすでにメロンパンは一皿完売。良かった^o^
先にお料理を取って、友達とランチテーブルに食べに行っていた息子がどこかと探したら、担任の先生と一緒に食べているではありませんか@o@ それも楽しそうに話しながら。そういえば、彼は学校に入った瞬間から、お友達に会うたびに英語でしゃべっていました。当たり前なんだけど。
さて、私は息子の所へ行くべきか? ちょっと悩んだけど、やっぱり先生とも仲良くなった方が良いし(これは息子が私に与えた試練^^;)、先生の向かい側に座りました。メロンパン、とっても褒めてくださいました♪ 他にも、それは何だとか、材料は何かとか、息子や私が食べているお料理に質問が飛んできました。頑張りました。
一番美味しかったのはインドのカレー味のピラフです。もちろん全部のお料理を制覇したわけではなくて、私、結構食わず嫌いのものが多いので、人生で見たことがないお料理には手を出せませんでした。余興で、校長先生(ダンディな方)がギターを持ってバンド演奏に参加され、知っている曲も何曲かあって結構楽しめました。帰る頃には真っ暗+満月。今日はお月見会 in America だったのかも。